陸山会事件:石川議員が再聴取を録音 「自供誘導」主張へ
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/564.html
投稿者 Mundo 日時 2011 年 1 月 15 日 04:46:28: PS/owpn8yMaiM

陸山会事件:石川議員が再聴取を録音 「自供誘導」主張へ
 小沢一郎・民主党元代表の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る政治資金規正法違反事件で、小沢氏を「起訴相当」とした検察審査会の1回目の議決(昨年4月)を受けて昨年5月、元秘書の石川知裕衆院議員=同法違反で起訴=が検察に再聴取された際、取り調べの模様を録音していたことが分かった。
−毎日新聞−

さて今日のマスコミは何を報じるのか?
小沢氏の起訴の問題、官政権は?

特捜の改革は無理であり、検察審査会ともども早々に解体し、どういったシステムが日本に必要か改めて議論するしかない。
最初から分かり切った事ではあるが。


http://mainichi.jp/select/jiken/news/m20110115k0000m040133000c.html  

  拍手はせず、拍手一覧を見る
01. 2011年1月15日 06:08:50: wRyth0YnlI
これは、ひどいよね!
自白強要されていた、って言うんだから。
石川代議士の無罪は確定しました。
カスゴミはどう責任をとる。
カンカラカ〜ンはどう責任をとる
02. 2011年1月15日 07:21:01: SfEBTDBvGE
 石川さんは、検察のウソのリークで、散々、酷い報道されたから、当然と言えば当然の行為である。しかし、そのやり取りについて、文字に起こした書類を裁判所が、証拠採用とするかどうか、様子見ですね。もしも、証拠採用しない場合には、マスメディアに公開すればよい。それにしても、先の大阪府警の警察官による窃盗容疑の人への取調べほどの酷いことはないだろうが、検察が、人を貶める手口が分かることはよいことだ。捜査の原点は、証拠でなければいけない。調書優先で、冤罪になった人が多くいることは、容易に想像できる。
 それにしても、石川さんは、Good Job でした。 
03. 2011年1月15日 07:54:12: w8EgLe7Gc2
第5検察審査会の起訴理由がくつがえされた?
「小沢元代表が強制的に起訴されることになった検察審査会の2回目の議決は、石川議員が再捜査でも同じ供述をしたことから、信用できると指摘していました。」

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110115/t10013418001000.html

04. 2011年1月15日 08:01:00: w8EgLe7Gc2
特捜部が「お互いの利益のためだ。検察も小沢さんが強制起訴になるのは困るし、あなたも困るでしょう。だったら、前回と同じ供述を繰り返しておいた方がいい」

http://www.news24.jp/articles/2011/01/15/07174177.html

05. 2011年1月15日 08:16:36: AITbMd0C0M
これは大ニュースだよね。
これで菅内閣は潰れる?かも。

潰れて欲しい。

06. 2011年1月15日 09:02:43: TEMSYsqDWQ
あっけない冤罪事件でした。

07. 2011年1月15日 09:05:07: vdAxYm0UPs
えっ・・・ここ日本だよね?
誰か北朝鮮の事件だと言ってくれよ・・・・
08. 2011年1月15日 09:15:04: Em2XOpliUs
NHKニュース抜粋

「隠すつもりはなかった」と説明すると、

担当の検察官は、石川議員が捜査段階で起訴された内容を認めていたことに触れ、
「供述を翻すと検察審査会の心証が悪くなる。

小沢元代表が強制的に起訴されないことが互いの利益に一致する」などと言って、
供述を変えないよう求めていたことが分かりました。

<引用終わり>

結局強制起訴されることななったが。
「石川さんが2度とも同じ証言をしている」というのが根拠だった。

今回検察の誘導による供述と言うことになった場合
検察審査会はどう責任をとるのだろうか?

村木さんのえん罪と同じ構図だ。

09. 2011年1月15日 09:32:11: NjHGO2DlCQ
これで小沢さんの強制起訴は出来なくなったな。それでも起訴するようなら
指定弁護士を弁護士会に懲戒請求を起こせ!!
10. 2011年1月15日 10:41:23: LGuZOtuero
NHK:
>民主党の小沢元代表の政治資金を巡る事件で、検察審査会の議決を受けて、東京地検特捜部が、去年5月、再捜査の一環として元秘書の石川知裕衆議院議員から任意で事情聴取をした際、担当の検察官が「捜査段階の供述を翻すと検察審査会の心証が悪くなる」などと言って、起訴された内容を認めた供述を変えないよう求めていたことが石川議員側への取材で分かりました。小沢元代表が強制的に起訴されることになった検察審査会の2回目の議決は、石川議員が再捜査でも同じ供述をしたことから、信用できると指摘していました。
この事件で、東京地検特捜部は、東京第5検察審査会が小沢元代表を起訴すべきだと1回目の議決をしたのを受け、再捜査の一環として、去年5月、元秘書で衆議院議員の石川知裕被告(37)から、およそ5時間にわたって任意で事情を聴きました。石川議員側によりますと、石川議員はこの際のすべてのやり取りをICレコーダーで録音したということです。この中で、石川議員が、土地を購入するために小沢元代表から借りた4億円について、「隠すつもりはなかった」と説明すると、担当の検察官は、石川議員が捜査段階で起訴された内容を認めていたことに触れ、「供述を翻すと検察審査会の心証が悪くなる。小沢元代表が強制的に起訴されないことが互いの利益に一致する」などと言って、供述を変えないよう求めていたことが分かりました。石川議員側は、録音したやり取りの要旨を、来月から始まるみずからの裁判の証拠として裁判所に申請していて、「捜査段階の供述は事実と異なる」と主張する方針です。小沢元代表が強制的に起訴されることになった検察審査会の2回目の議決は、石川議員が再捜査の事情聴取でも同じ供述をしたことから、信用できると指摘していました。

毎日:
>さらに検事は「石川さんも(小沢氏の)強制起訴は望まないだろう。保釈後の供述を変えたとなると、小沢さんから強い圧力があって供述を変えたと検審は見る。そうすると強制起訴になってしまう」と話したという。

○このNHKの報道は、他の時事や新聞の記事よりも核心を突いており、問題点が明確だ。
(1)石川氏が検察に誘導された、このウソの証言は、第5検察審査会が小沢氏を強制起訴した議決の判断に決定的な影響を与えた、と考えられる。もし石川氏のウソの証言がなければ、第5検察審査会は小沢氏を強制起訴する議決をしなかったであろうということは想像に難くない。

(2)検察が第5検察審査会を影響下においていることを、検察が自ら認める検察官の証言が含まれている。

(3)小沢氏は最終的に強制起訴の議決をされたが、結果的に、検察は石川氏をだまし、裏切った。検察は、第5検察審査会により小沢氏を強制起訴させることが目的であった、ということが言える。

(4)NHKは、小沢氏側の取材であるにもかかわらず、よくここまで踏み込んで解説し、詳しく報道した、と思う。毎日新聞も具体的でいい。他のメディアの報道はお付き合い程度の内容でピンとこない。

いずれにせよ、この録音は、検察が石川氏にウソの証言をするように誘導した、重要な物的証拠だ。まさか地裁がこれを証拠採用しないということはないと思うが、どうであろうか?

11. 2011年1月15日 10:44:33: EAo5YST5jk
石川議員は録音を公表すべきだ。
真実かはっきりする。
検察の調書の欺瞞性と
そして検察審査会の2回目議決の嘘も
12. 2011年1月15日 11:23:22: cZy3V4LNR6
これほどまで検察が腐っていると思わなかった。鈴木宗男さんはじめ、多くの冤罪を作ってきたことは事実だろう。本来検察審査会は検察の問題を正す目的で作られたのが、恥も外聞も無く検察が利用するなどもっての外。冤罪作りがはっきりしたので録音を公開したほうが良い。ネットでやれば既存メディアは無視できない。。直ちに公開し小沢強制起訴を止めさせるべき。
13. 2011年1月15日 11:56:30: 1MrAUWm0ro
これは本当に大ニュースだ。
NHK、毎日以外の他の報道機関が、これをどのように報道するか(あるいはしないか)も、注視しておこう。
14. 2011年1月15日 12:24:32: GciIH6vDJE
確かにこれは大ニュースです。

石川氏は無罪になる。したがって共謀云々もなくなるから、指定弁護士は小沢氏を起訴できない。これで起訴したら、ほんとうの馬鹿。

陸山会事件は終了です。小沢総理誕生も近い。

15. 2011年1月15日 12:43:01: cZy3V4LNR6
常識的に考えると小沢一郎の強制起訴が、石川議員の裁判よりも先に出来ないことになるだろう。今月中と言われていたが、起訴議決の理由が検察の誘導や騙しだったことが分かった今 検察審査会も恥はかきたくないだろうから。
16. ユパ・ミラルダ 2011年1月15日 12:44:35: emJqeKeXr1rjA : BZ8idHRip6
仙谷解任直後にこんな嬉しいニュース。今まで多少なりとも
機密費に遠慮していたマスゴミも国民からの声に耐え切れな
なったのかな?さて、明日の報道2001でどんな論調にもって
行くのか楽しみですね。
17. 2011年1月15日 12:54:18: pLSZgZCTHs
取調べ官が使う常套手段、無垢の素人はこの手に簡単に乗せられる。後でゆっくり判断する為に録音しておくことが不可欠。可視化が絶対必要。
18. 2011年1月15日 13:15:06: S7VWLgfzYU
石川さん偉い!
検察官に「録音してないよね?」と言われたらしい(笑)
やっぱり可視化は必要!


19. 2011年1月15日 13:15:45: pCFHmfQFp2
東京第5検審の「強制起訴」議決の前提が崩れたということですね。
さあ、どうする東京第5検審。
そして、誤った事実認識に基いた議決を受けての「強制起訴」をしようとしている指定弁護士さん、どうするのよ。
指定弁護士さんがしようとしている起訴そのものが、違法ということになるでしょ、これは。


20. 2011年1月15日 13:28:02: L66dsQkzT2
どうころんでも無罪。どころか、ハナから悪意の冤罪。

早く出せだせ判決。
得俵で「待った」した特捜検察の引き伸ばしを認めるなよ、裁判官さんよ。

その時点で、一奸の終わり。

21. 2011年1月15日 13:29:09: GqnkYDbgfs

菅家さん、村木さん、鈴木さん、ホリエモン、江副さん、
ひどい強要、誘導、脅しの取り調べ。

やはり石川さんもね〜小沢さんも、録音しましたか。
検察、信用したらダメね。もう、いらない、何が正義の組織だ。
こんな不正組織に税金いらない。

おい、レンホウ、検察を早く仕分けしなさい!

22. 2011年1月15日 13:35:26: UEqqJwYq86
>小沢元代表が強制的に起訴されることになった検察審査会の2回目の議決は、石川議員が再捜査の事情聴取でも同じ供述をしたことから、信用できると指摘していました。>

この文の意味がよく分からない!
素直に読むと「議決は信用できる」ということ?

23. 2011年1月15日 13:35:49: Db8GpDPcdQ

久々のグッドニュース。 今後のマスゴミの報道姿勢に変化があるか、要注目だ。

現時点での録音公開は、時期尚早。公判前に無罪の有力証拠を開示する必要はない。(小生も聞いてみたいのは、山々だが)

しかしこれで裏切り・発狂菅の暴走が止まると思ったら大間違いだろう。狂気に拍車がかかり、最後はやけくそ解散になると見る。代表は辞任させることができても、解散は誰も阻止できない)

24. 2011年1月15日 13:53:58: 0nceXKMLyw
石川議員
貴兄の冤罪がこれで晴らされる事を切に願っています。
25. 2011年1月15日 14:20:42: Y7Ck8r0GhE
NHKの社会面のニュースでインタネツトから見れます!
これで小沢さんの無罪が確定しましたね。
反小沢の皆さんどうします(笑い)
26. 2011年1月15日 14:34:55: I40DwcE9ew
いあ、世の中おかしいことだらけだから
裁判所が
この録音は信用性はなく、他者(水谷建設社長)の方供述は信頼できる
とか言い出すんじゃない

高知白バイや宗男さんの例見れば無きにしも非ずですよ


27. 2011年1月15日 15:22:07: a6bulh7TYk
朗報ですね。

これで弘中弁護士が出す名誉棄損での損害賠償額が大幅に拡大しました。

新聞社、テレビ局、コメンテーター、梅沢登美男らバカ芸能人、首を洗って待ってろ。

三浦和義(弘中弁護士)の時は八億だったかな、さて小沢氏はいくらになるか。

二年間の国費(血税)を無駄に使ったのだから、国民は検察、裁判所、検察審査会にも市民賠償請求出来るのでは?

樋渡の退職金返還請求も。

28. 2011年1月15日 15:27:17: AITbMd0C0M
>>26さま
ありうる。
このニュースを聞いてから10分くらいした時からその心配をしてます。

検察なら言い出しそうです。
例の「音響何とか研究所」言うところでの声の鑑定書もつけて出してもらいたいです。

29. 2011年1月15日 15:42:25: UHzfajqKzE
逃げ切れなくなると踏んで検察はこのニュースをリークした。
さてこれからどのようにマスゴミ操作をするか。
まだ油断はできない。
裁判所とグルだから証拠採用をしないように働きかけるかもしれない。
菅隷米政権は司法を制圧しているのでなにをしてくるか見当もつかない。
重大なる関心をもって検察裁判所の今後の処置を見張らなくてはならない。
30. 2011年1月15日 15:56:42: P9RMDYd2FI
内容はともかく、
勝手に録音しちゃいけないことになってたんじゃないの?

こういう細かいルール無視が、信用落としてると思うんだけどね。

31. 2011年1月15日 16:01:34: qqCNcK3o9g

 冒頭で検事から「録音をとってないよね」とありましたが、
 この担当検事、馬鹿ですね、「録音をとってないよね」と聞かれて、「いいえ、録ってます」なんて答える人なんかいるか!
32. 2011年1月15日 16:11:48: J8MP5f7JlM
この国の検察、最高裁判所、信頼無くて役人か
少しは論語でも読め、役人が腐るとやがて 国は崩壊する、これが人類の作った国の歴史である。
33. 2011年1月15日 16:24:34: sFu3T6f3hI
すみません!私、まだ悪名高き日経新聞をとっているんです。皆さん、すみません!
ところで今日の日経新聞には
{検察関係者によると、任意聴取の内容を録音することは法的に問題ないという}
と書いてありました。
34. 2011年1月15日 16:24:54: 2us8B86sKA
石川議員、さすが小沢さんの秘書だけある。
無罪の次はマスゴミをドンドン訴えてほしい。
35. 2011年1月15日 16:26:57: rtbNfp4UhQ
>30
誰がルール無視なのかな?
ルール無視は検察でしょう?もっと酷い法律無視いや憲法無視か?相手は何でもありだよ!
最近はすっかり話題が無くなったが、石川秘書の女性を無理やり検察に呼び出しておいて、夜まで脅して知らないことを供述させようとしたり、子供を預けているのに連絡させなかったり。鈴木宗雄議員の秘書においてはもっと悲惨な結果となったりと悪事の限りを尽くしている。最悪は元枚方市長の取調べ、これが検察の実態だよ!
率先して法律ルール無視を肯定するのではないが、それに対抗するには最低限出来る限りの対応が必要。
世の中それが常識でしょうが。
世界のいかなる国、勢力、団体でも生命無視、憲法無視、法律無視、ルール無視は公然の秘密と行われている。

それを信用落としちゃうなんて、ちょっと人が良過ぎません?

36. 2011年1月15日 16:31:07: MpP82GCeq2
担当検事の顔画像と録音された音声をyoutubeにアップして全国 全世界に流布してください。
こういう腐った検事を一人ずつ断罪していきましょう。
そうすれば自分だけ罪をかぶるのは不当だとして、指示した上司を暴露する。
この連鎖で検察上層部が炙り出され、やがて闇の権力まで追求できるかもしれない。(^∀^)
37. 2011年1月15日 16:33:33: 7wkFLrwbkE
この事件がでっち上げだったことの証明
だいたい西松建設のときにこの件も捜査して事件性がないと判断されたはず
滋賀の交通事故や押尾事件もそうだが一回捜査して事件性がない事件で
被告を起訴するのは刑事訴訟法違反である
あと検察審査会も検察とグルということもわかった
下手したら審査会メンバー存在せず
検察が代理をしたかもしれない
こういうことがまかり通ると日本は北朝鮮や中国と同じ
ファッショ国家と世界から見られるだろう
聴取した検事と審査会メンバーを刑事告発を検討します
38. 2011年1月15日 16:35:05: wWR8PxSVGk
取調べの可視化が進まなければ日本人は自分で身を守るしかなくなる。
さぁ!ICレコーダーを買いに行こう!
39. 2011年1月15日 16:42:36: LGuZOtuero
29さん

この情報は、NHKによれば石川氏側からの取材だと書いていますので、
検察のリークではなさそうです。
10を参考にしてください。

40. 2011年1月15日 16:53:51: mp6fw9MOwA
<<30さん

検察は冤罪作りをしないとの前提で、録音してはいけないとの決めごとが有るのです。
検察は既に無理筋の捜査をしていると疑われる法律無視の集団です。
この集団に対する正当防衛として録音は咎められないでしょう。
特に、強制起訴を回避するには供述を変えない方が良いとの相手を陥れる罠が録音されているので(言われたとおりにしたが、強制起訴となっている、しかも、供述を変えなかったことが決め手と言う取り調べが罠との証明付きで)警察が良く使うおとり捜査と同じと判断されます。
悪の集団に対してはおとり捜査は認められるので、検察=悪の集団にはおとり捜査をぶつけても何の反論も出来ないでしょう。

41. 2011年1月15日 17:05:27: AF1P1CMay6
NHKに何か変化があったのか。会長人事で慶応の元学長は、読売のナベツネの送り込み人事らしい。NHKに抵抗勢力が芽生えてきたか。監視は必要あり。
42. 2011年1月15日 17:07:19: sTGRadXJDM
オレがsengokuuso800になって
石川が録音したヤツ垂れ流そうか

なーんてなwwwww

43. 2011年1月15日 17:11:23: FmhqSoYxpk
このNHKの報道は本当なのか。
石川議員は一貫して認めていなかったのではないか。
1回目は認めたというのは嘘の世論誘導ではないのか。
44. 2011年1月15日 17:16:04: F19Ey5LTqU
>30. 2011年1月15日 15:56:42: P9RMDYd2FI
>内容はともかく、
>勝手に録音しちゃいけないことになってたんじゃないの?

>こういう細かいルール無視が、信用落としてると思うんだけどね。

ルール無視ではない。問題ありません。

検察の犬畜生にも劣る非道に、あなた、何も感じないの?

あなたも人間じゃないね。

45. 2011年1月15日 17:21:11: bXFFC1UU9k
39様>
私は検察からのリークではないかと思います。
NHK以外のメディアも報道していることから、石川代議士側のリークでは無いと思います。
すでにこの件に関しては石川代議士側から証拠申請がなされており、いずれ明らかになることから、検察側がショックを薄めるためにリークしたと思います。
検察の全面降伏?
でもそんなことはないでしょうね。バックの黒幕の承認なしに、検察だけの判断で降伏できないでしょう。
でも仙谷氏が法務大臣を辞めた直後のタイミングで出てきたのは何か意味があるのでしょうか
46. 2011年1月15日 17:23:21: bXiPCn8kqo
30へ

どこにそんなルールがあるんだ!?

調べてから投稿しろよ!任意の取調べだぞ!

47. 2011年1月15日 17:27:13: caoTv8A6PM

小沢一郎さん!  16日(日) フジテレビ、新報道2001  に殴り込
 み出演敢行!   拡散を早急にされて下さい!
 金子教授がツィターで、「オリジナル民主党と松下政経塾、プラス、自民党一部
 とで、新しい連携を決定している」
 風雲急を告ぐ! 小沢さんも最終決断して、自由党を復活させるべきである!
 党大会を見て、もう、完全に諦めました。
 今日の愛川欽也のパックインジャーナルでアエラの山田さんが、民主党は政権
 交代の目的を果たした事で終わった・・と述べられたのを聞いて、ある、憑物が
 取れた気がして、気持ちが少し楽になったのは、逃げの気持ちがあつたのだろう
 かと、反省?している。。。
48. 2011年1月15日 17:36:57: FySh8r5Bik
調書にサインしないとシャバに帰らせてくれない、ということで
多くの人が実際と違っているのに調書にサインして出てくる。

調書より裁判での証言を重視するべきだね。

49. 2011年1月15日 17:39:21: rhLl8KJI7E
権力闘争を行っている政治家は、権力側から何を仕掛けられるかわかりません。
政治とカネ・交通事故・ドアノブ自殺など限りありません。
石川議員は自ら可視化を実行した勇気ある立派な政治家です。
これからも頑張って下さい応援いたします。
50. 2011年1月15日 17:41:06: Va3PL04Pf2
いずれにしても、小沢氏を潰したがってる、官僚、読売に対して
武力を含めた制裁を
ナベツネ、政治部長の村岡覚悟しろ
人間、その気になれば何でも出来るものだ
51. 2011年1月15日 17:44:04: p1LVevuXE2
フジテレビよ。聞きたいことを聞けよ。もう聞くことが無いまで聞けよ。中途半端な質問をするなよ。これが終われば「説明責任』などという言葉を二度と使うなよ。マスコミに出演するのは国民に説明するためだ。もう二度とオウムのように同じ事を言うな。てめぇらが納得いくように聞けよ。聞き残しするなよ。もしそうなら、手前たちの頭の悪さと不勉強を晒すことになるからだ。いわばフジテレビの程度の質を問う試験だ。国民は君たちをジャッジする。
卑怯か、卑怯でないかを。
それにしてもYOU-TUBEの話題がマスコミを喰った小沢さん。菅の低視聴率に恐れを抱いたのか、フジが小沢氏を利用して視聴率のテコ入れかね?
偏向報道のツケが解消すればいいが。
52. 2011年1月15日 17:54:37: VcYrRJgLWI
録音、録画されていないことを前提に自分達の望む方向に供述を誘導する手法がしっかりと記録されているわけですね。実に画期的な記録だと思います。内容からして検察の肩を持つのはマスコミだって無理でしょう。可視化を進めたくないわけだ。

第5検察審査会の結論は、石川氏の供述がどっちになっても変わりはなかったということですね。

53. 2011年1月15日 17:59:47: vEOMjtDVro
>風雲急を告げる!。
第二次菅内閣の布陣が決まったとたんに、小沢氏がフジ「報道2001」に緊急生出演するし、石川氏の任意聴取が録音されていた話が公になるし、新任の笠間検事総長は「あの程度の証拠能力では立件できない」と公言している一件だが、第五検察審査会が出した「控訴の提起」(メディア用語は強制起訴?)は却下される可能性も出てきた。仮に起訴をされても争点は「登記日のずれ」(農地法との絡みでずれは必然的に生じる事が証明済み)一点だから、裁判所も受理しにくい流れになってきた気がするのだが・・・。
54. 2011年1月15日 18:02:14: W5qngzNrA6
石川議員、G.Jです。
さすが小沢氏の秘書を長年勤められただけのことは
あります。
『民野健治』事件といい、心ある国民は、心底怒っています。
あなたの戦いぶりを一道民としていつも応援しています。
あなたや鈴木議員は、北海道民の誇りです。
55. 2011年1月15日 18:05:38: LGuZOtuero
>私は検察からのリークではないかと思います。
NHK以外のメディアも報道していることから、石川代議士側のリークでは無いと思います。
すでにこの件に関しては石川代議士側から証拠申請がなされており、いずれ明らかになることから、検察側がショックを薄めるためにリークしたと思います。

45さん、
いわれてみると、その可能性は否定できませんね。石川氏側が記者会見で明らかにしたわけではないし、確かにマスコミが一斉に報道するのは疑問ありですね。
NHKは石川氏側の取材とはいうものの、取材源はどうせはっきりしないわけだから、捏造かもしれません。
45さんの読みは説得力があります。基本的に仙石や菅も加担しているので、おいそれとは負けるわけにはいかない。首謀者の仙石が去ったことは、この策謀の完成させられるかどうか、重要なポイントには違いありません。

56. 2011年1月15日 18:48:08: E8BmcvGKOo
30>> 

こいつバカだな。

自分を守るために録音することなんて 当たり前じゃーないか。
しかも任意聴取なんだから、身体検査などできないのだ。


さーて。 いつ 録音が公開してもらえるのですかな? 楽しみだな。

検察は首を洗って待つんだな。

検察・マスゴミとつるんで バカの一つ覚えの「政治とカネ」で民主党をだましとった バカカン・センゴクの詐欺一派をユーストに引きずり出せ。


57. 2011年1月15日 18:54:24: Y996fiHe82
石川議員 ! でかした 天晴れ ! !

天は自ら助ける者を助ける ようするに何も助けてはくれない〜と言うことですね

真実の明かされる日まで、頑張ってください! 
夜明けも近い! 夜明け前はもっとも暗い!とか〜
日本の闇は深い、傷だらけになろうとも生き残らねば!生き残ってこそ勝者

58. 2011年1月15日 18:56:02: RrrkgxNFvk
小沢さんを追い落とすために、謀略として石川さんや秘書さんの『疑惑」なるものも、仕組まれたものと見ています。村木厚子さんと同様に嵌められたとみます。戦い抜いてください。
59. 2011年1月15日 19:05:19: Rva24y7tBI
この件に関してマスコミにも説明責任を果たしてもらいましょうか。
検察の肩持つような報道散々しておいて責任が無いとは言えませんからね。
マスコミは潰れて国民に良い気味だザマァミロと思わせる事が出来たらやっと責任を果たしたといえるでしょう。
60. 2011年1月15日 19:05:57: etBWMNACSM

個々人の意見は尊重したいが、

30氏のコメントはどうかと思う。

阿修羅にも小学生がアクセスするようになったのかな?


61. 2011年1月15日 19:07:34: 5lSSeKxOHo
その録音テープをたくさんコピーしていろんなところに保管したり送ったりしましょう。
62. 2011年1月15日 19:35:26: cZy3V4LNR6
村木事件がばれているから石川議員には有利ですね。普通なら小沢さんの強制?起訴は出来ません。弘中氏によって恥をかかされる羽目になります。弘中氏は名誉棄損の手法の名人ですから みのもんた筆頭に相当数が首を洗って待っていることだな。
63. 2011年1月15日 20:21:39: xjlsvL8eRU
浮かれてる人が多いけど大丈夫なのかな〜、まだ証拠採用されるか決まったわけじゃないんでしょう?油断大敵
64. 2011年1月15日 20:36:55: LGuZOtuero
専門家の意見を聞きたいね。
65. 2011年1月15日 20:39:26: 17OoQP0LCE
元大阪地検特捜部前田に脅迫され自白強要された元広島仙台高検検事長緒方重威氏
前田を検察審査会に告発
http://www.youtube.com/watch?v=XmrmB4CxOHM

前田が起訴に関与した事件、前田が検事調べした事件は全て無効やろ
捜査やり直させろ。
しかし緒方氏の様な元検察大幹部を脅迫して自白強要させるクソ餓鬼前田
こいつの出所を徹底的に調べ上げなければならない。

66. 2011年1月15日 20:39:47: AWdq6djFVc

 早い話:
     呆れた(あきれた)エダしか法務大臣に成りてがい無いのです。

 あの人は父親みたいな覇気が無く、お金に飲まれる人相です。

67. 2011年1月15日 21:02:30: tDR00sJW96
***************************
  小沢の逆襲 開始!
***************************

こんな隠し玉があったとは・・・・・
やっぱし、流石だな。
菅と仙谷が地団太踏んでいる。っていうか
菅が ハメラレタ。
菅の野垂れ死にを2ヵ月間 皆さんで鑑賞しましょう。

時事通信の田崎も首を洗って待つしかないな・・・・

68. 2011年1月15日 21:07:12: 3T12DNYHfc

行政のトップも司法も、検察も、マスコミも
詐欺師集団みたいなものですね。
改革なんて生ぬるい。存在価値がない。解体しかないね。

江田法務大臣、柳田前法相みたいに、検事総長に、
「検察の正義を見せてほしい!」と迫れ!
菅直人、ニタニタ笑わないで、検察をどなりつけろ!

そして、小沢一郎大政治家に、詫びて土下座しなさい。

69. 2011年1月15日 21:08:47: 5UPa2nCBEM
YouTubeなどへの公開は、証拠採用されないことが決定した直後だと思います。
70. 2011年1月15日 21:30:44: w8EgLe7Gc2
江田法相「検察の捜査の方法に問題があるなら、把握しなければいけない課題ではある」として、場合によっては調査を行う考えを示した。

http://www.yomiuri.co.jp/feature/20100806-849918/news/20110115-OYT1T00614.htm

71. 2011年1月15日 21:33:19: w8EgLe7Gc2
小沢氏の政倫審招致議決、17日にも結論

http://www.yomiuri.co.jp/feature/20100806-849918/news/20110115-OYT1T00616.htm

72. 2011年1月15日 22:06:06: Rva24y7tBI
30.さんへ。
仮にICレコーダーでの録音が禁止されていたとしてその理由を教えてください。
何の理由もなしに禁止なんて出来るわけないでしょう。
そんな理屈が通るならあなた呼吸するのを禁止しても良いんですか?
ちなみにこれはどちらが正義かという問題と等しく証拠というものの重要性を確かめるものです。
言った言わない、やったやってないの羅生門の時代は幕を閉じるのだ。
問題を投げかけた作品、羅生門を作った黒澤監督に賛辞を送りたい。
解決策を見出した我々の勝利も問題を投げかけてくれた彼のおかげだ。
73. 2011年1月15日 22:07:28: pCFHmfQFp2
なんだか、脱小沢4人組はどんどん追い込まれてきたなあ。
もうすぐ菅や岡田、仙石や枝野は土下座して小沢氏に謝らなきゃならないハメになる予感が。
その予感で4人組以外は、既に逃げる態勢だ。
前原メール男を見よ、渡辺コーモンを見よ、皆逃げ始めたわ。
4人組は今から頭を地面に擦り付ける訓練をしておいたほうが良いと思うぞ(笑)


74. 2011年1月15日 22:07:50: E8BmcvGKOo
ゴミ売りは 「石川議員が秘密録音をした」だとさ。

この期に及んでも まだ くだらん言葉遊びをするとは

どこまで国民をなめているのだ。

石川議員は 断固 名誉毀損で訴追すべし。

75. 2011年1月15日 22:47:18: 8HikxGtgtU

 この アホ間抜け 検察は 誰なんだ???

 

76. 2011年1月15日 23:16:43: aUttOUG9mk
石川議員は、検察、警察の可視化のさきがけをなした。でかした。全面可視化国会議員連盟の健闘を祈る! 
77. 2011年1月15日 23:19:47: wVAjQIZgvA
この話しは以前からネット上には見受けられたが、テープ持ってたんだね。
ナイスだ。小沢氏が政倫審出るなら「ちょっと話しがそれますが、・・・」として公表すれば面白いね。その時は積極的に公開でやれば良い。
鳩山Gの海江田大臣も経済評論家としてのポリシーがあるのだろうが、直近のデフレ懸念などを理由にしてTPP慎重論に転換すれば現政権には大変な揺さぶりになるんだけどなぁ。いよいよダメとなればそれで更迭されればドロ舟から逃げたと報道されるから海江田氏はむしろ評価が高まり傷がつかない。
売国奴小泉もまだ亡命せず日本に住んでいるらしく、どんどん攻めろとハニ垣に命令したってことだし、のびてるぼっちゃまも与謝野に議員辞職、問責を出すそうだから海江田氏も一肌脱いで欲しいものだ。
78. 2011年1月15日 23:26:03: jfFAZGb6iI
この弁護士のかたは録音も、さらに「公表も」違法ではない」と。

Yamashita_y氏
「石川議員による東京地検特捜部の取り調べの隠し録音。被疑者として正当な防御行為であり、録音もその公表も何ら違法ではない。是非、特捜部の取り調べの実態を白日の下に晒して欲しい。」
http://twitter.com/#!/crusing21/status/26072526249525248

それは公表してほしいものですなぁ。

79. paayan 2011年1月15日 23:43:45: pcPZ9E5y0lC/U : o5zoSOYVRI
58さんの「村木厚子さんと同様に嵌められたとみます」

村木さんは検察が証拠改竄した為に無罪でしたが、障害者郵便悪用事件は、なかったかの報道になっていますが実在した事件です。上司の村木さんや社長会長まで責任は免れません。小沢さん石川さんの事件は、事件そのものが存在していません。小沢さんにできるだけ早く政治を実行していただきたいです。

80. 2011年1月15日 23:46:14: chbWh3gTmA
>41さんへ
>会長人事で慶応の元学長は、読売のナベツネの送り込み人事らしい

どっちでも似たようなものだろうけど、日テレの氏家のコミットらしい。

81. 2011年1月16日 00:19:00: P9RMDYd2FI
>>35
>石川秘書の女性を無理やり検察に呼び出しておいて、
>夜まで脅して知らないことを供述させようとしたり、
>子供を預けているのに連絡させなかったり。

ああ、これね。同情買おうと山口やら上杉が流布したけど、
当然問題にも何もならなかったねw

>>44 まあ、落ち着けよw
>>46 まあ、落ち着けよw
>>56 バカはオマエだよ。小沢センセイの「検察が調べても起訴できなかった」って正当化との整合性はどうなるんだろうねw
>>60 相手を小学生呼ばわりするオマエが小学生とは思わないが、小学生以下の脳レベルだということはわかる。
>>72 「しないでくれ」と言われて「しません」と言ったんでしょ、石川被告は。嘘ついたのは事実だね。

しかし、すごいな。信仰心の篤さは。

82. 50のおじん 2011年1月16日 00:22:54: bo4eR3JZr3tUg : 97Z60bQzGg
このニュースは、各テレビ局のニュース番組の中で報道されているのでしょうか?
83. 2011年1月16日 00:30:13: 5OSV8Up776
石川さん、やってくれましたねー。
笑いがとまりませんねー。
大マスコミ、ざまあみろ。

これで、またひとつ検察審査会の議決の根拠がくずれたね。

大久保秘書も無罪、石川さんも無罪、小沢さんも無罪で、一件落着。
検察上層部は総辞職。
当時の特捜と大マスコミの報道部は、全員豚箱入りだ。

84. 2011年1月16日 00:35:27: Gs3zvHEIsc
>会長人事で慶応の元学長は、読売のナベツネの送り込み人事らしい

ナチスドイツの宣伝相ゲッペルスは国民を洗脳する為、ナチスに有効な情報、捏造報道を洪水のごとく新聞、ラジオを統制して喧伝したが、今の日本では完璧にナベツネがその役割ですね。

社会の木宅鐸であるはずの報道マスコミのトップが政治介入するし、米国D.Rと自分達の既得権益を守る事で国民の洗脳に一生懸命です。

こんな捏造と偏向に溢れたゴミ売り新聞を取っている購読者は購読するか考えたほうがいいね。

85. 2011年1月16日 00:45:01: F79wtXeayQ
東京地検特捜部と審査会の入った

ビルの前の道を周回するデモ

「犯罪組織の地検特捜部は解体せよ!」

「出鱈目な審査会も解体せよ!」

「地検特捜部は裏金を国民に返せ!」

「国民をなめるんじゃないぞ!」

「小沢一郎は真っ白だ!」

「鈴木宗男を国民に返せ!」

「国策操作はゆるさないぞ!」

最高裁前の道を周回するデモも

「犯罪組織の最高裁は解体せよ!」

「裁判官の良心は何処へいった!」

「裁判官よ何様のつもりでいるのか!」

「お前達のウソはとっくにばれてるぞ!」

「裁判官よ日本国民の為にはたらけ!」

そんなデモの企画を東京在住のみなさん

どなたでも結構です。

是非、直ぐにでも企画して下さい。

よろしく。


86. 2011年1月16日 00:57:24: SOrFV1bxHg
>>53さまに概ね同意です。

で、関係者とは誰なのだろうか?
仙谷が辞めたタイミングであるから、おそらく3人の指定弁護士サイドではないだろうか?
起訴状が書けなくて、苦労しているのではないだろうか?
これで、「公訴棄却」がほぼ確定したのではないだろうか?

87. 2011年1月16日 00:58:32: zeJKuGzeZM
党大会での憤懣蓄積、千石法相交代、石川議員の録音リーク、等々の情報を
総合判断した風見鳥日テレは、あわてて小沢氏へのスリヨリを開始した。
さて、他のマスゴミは如何なる豹変を見せるか、ジックリ鑑賞したいもの。
ミノモンタとか称する御銚子モノなど、名誉棄損罪で葬るべき。
88. 2011年1月16日 01:32:10: TMV9dedspE
小沢さんは、止めてたんじゃないだろうか、党大会の後、政局になるぞ選挙の準備をしろと言ったという話をどっかで聞いた、民主党を何とか守りたかったが、これじゃダメだと判断して動き出したってことじゃないだろうか
89. 2011年1月16日 01:56:43: 7SIYGv3ft6
こんな小沢氏に有利な情報を多くのマスコミが伝えてるって言う事は、なにかあったんですかね。

 そうであれば、マスコミさんたち、ついでに、小沢氏を聴取したのが、村木事件の証拠改ざんのあの悪名高き元前田検事であったということも、きっちり、報告すべきですよ。また、幽霊検察審査会のことも、、。

 

90. 2011年1月16日 02:03:24: FFC1QrF7Sw
やったぜべいびー! 拡散準備よし!
youtube MIXI ブログ ツィッター 何でもやるから早くアップして
チュニジアで23年続いた独裁政権が大規模なデモで崩壊したのも民衆の力
拡散して意識の眠った民衆を目覚めさせよう
民衆をなめたらあき管ぜよ!

91. 2011年1月16日 02:28:38: gzwKwvZxuo
真実や正義には勝利して欲しい!!  大多数の人の切なる願い!!

人間には日々の 心の平安が必要なんだ!!  正義の勝利を祈る!!

92. 2011年1月16日 06:42:25: AajBC1kUQ6
検察・マスコミにICレコーダーで一矢報いて、今後の裁判を楽観する論調が多いのですが、司法の闇はもっと深く、判決を下す裁判所も同じ穴の狢と自分は見ているので油断はできないと思います。無罪勝ち取るまで油断禁物!
93. 2011年1月16日 07:09:53: pgpauqyovI
さらに、民主党代表選挙の、はがきインチキ暴露事件が、でてきたら、

菅総理派は、壊滅、退陣なんやけどなあ。誰か暴露したらエエねん。

証拠やね。

94. 2011年1月16日 07:26:13: tpYDujJXfI

鈴木宗男さんなど、弁護士に頼りすぎていたから無罪勝ち取れなかったのでは
裁判が長期化するほど、弁護士事務所はうるおうからね。

石川議員も録音内容をネットで全世界に公表して、多くの強い支援を見方につけた方が、対する検察・裁判所にとって早くにあきらめの判断ができる。

弁護士と二人だけで戦ったらだめ。おそらく担当弁護士は、テープ公表に反対するだろう。当然だ。裁判を早く終わらせる決断をするのは、あなたしかいません。大衆を味方につけよう。海保流出、大阪の自白強要テープは大きなインパクトがあった。国民の視聴覚に訴えないと。活字が必ずしも多くの国民に触れられるとは限らない。

テープ流出で、一刻も早く、政治とカネを終わらせよう!

95. 2011年1月16日 07:46:40: ijthPXrwME
>証拠やね。

名古屋市市議会リコール署名と同じ。大量の無効票が証拠やね。

まーそもそも憲法違反の政党公明党議員やカルト創価学会員に、公正を旨とする選管や司法の公職を任せることは絶対にできないね。名古屋市の伊藤選管委員長は公明党元市議だったろw
彼らにとっては憲法を守るよりも似非仏法詐欺師会長のお言葉を護法することのほうが信者として何事にも超越した責務なんだから。憲法に定める公務員法に真っ向から違反しておるよwオウム真理教とおんなじポアすることが正義と狂信しているしねえw

96. 2011年1月16日 07:56:26: OD2F6BLftu
>>81
>>小沢センセイの「検察が調べても起訴できなかった」って正当化との整合性はどうなるんだろうねw

ほんまもんのバカだなお前は。

誰が検察のことをいっているんだ。
検察審査会の議決を問題にしているのに。

97. 2011年1月16日 07:56:44: O1YFjH6imI
おい、管理人、かってに人のコメントを消すなよ。
正論を吐かれると困るのか?
検事が「録音してませんね?」と尋ねたことに対して石川さんはウソをついた。
ウソをついてとられたテープが証拠採用されないと書いたらどうして消すのだ?
それでよくまあ「真実に到達しようとしている」といえるものだ。
これじゃ都合のいい意見だけを集める狂人サイトじゃねえか。
98. 2011年1月16日 08:41:32: XX54GXwoqs
私はホンの僅かでしたが、過去に石川さんの裁判費用をカンパしました。
“正義”を勝ち取るために闘ってる石川さんを応援する為に、出来る範囲で皆さんカンパしませんか?

所有者:石川ともひろ
金融機関:みずほ銀行/帯広支店
普通口座:NO1081860
石川ともひろ裁判支援受け入れ口座

以上宜しくです。

99. 2011年1月16日 08:58:27: sXboOZ78rY
録音を証拠申請しても却下される可能性があるのでは?
100. 2011年1月16日 09:26:16: sCif4wPAe2
>>97
必死すぎw
ここが狂人サイトだと思うなら、見なければいいだけでしょ。
誰もあなたにこのサイトを見ろと強制しているわけじゃないんだから。
それとも仕事で見なければならなんですか?
101. 2011年1月16日 09:33:42: OD2F6BLftu
>>99
却下されたら、尋問した検事の証人申請をするまでのこと。

村木裁判のときも、2人の検事の証言があまりにもしどろもどろだったのが決めての一部になった。

あとは、その検事が偽証罪に問われかねないような証言ができるかどうかでしょうね。いくらなんでもそこまでやらんでしょう。

102. 2011年1月16日 10:18:29: LpO6MhNizE
当時の特捜部長、佐久間某は切腹すべき。第5検察審査会など開催されていないというのが真相のようだな。100億円くらい損害賠償を請求すればよい。
103. 2011年1月16日 10:38:41: lGXuXO0RSw
ここにきて良い流れがオザーサンの方に傾いてきた。
石川議員の証拠テープがきっかけで小沢さん応援団にも光が見えてきた。
もう、ここまできたのだから、私たちも一層小沢さん支持を頑張ろう!

デモも小さなデモだが流を変えた役割を少し担っていると思う。

小沢無罪!
マスコミは真実を伝えろ!
検察は正義を守れ!

デモき行きたいな。デモは楽しかった。

104. 2011年1月16日 11:04:53: NBICMeCSK2
96さん、ありがとうございます。

■私も石川議員にカンパします。

志ある若手議員の今後の活躍を祈る気持ちでカンパしたいと思います。
(本当に気持ちばかりですが・・・・)

−−−石川ともひろ議員のホームページより引用させていただきます−−−
http://tokachi-ishikawa.com/profile/index.html

早稲田大学商学部卒業

小沢一郎事務所入所
在学中より書生として小沢一郎代議士の自宅に住み込みで車洗い、庭掃除などしながら大学に通う

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●国を守る、国民を守るという"志"、"誠"といったしっかりした芯をもった議員に育っていただきたい。

国を売り、国民を犠牲にしてでも自らの保身のみを目的として政治を利用するような「政治屋」には決してなっていただきたくない。

先日の茨城県議選でも小沢政治塾の若手塾生議員が民主党に大逆風の中にもかかわらず見事当選しました。
逆に反小沢を鮮明にしていた民主党の絶対当選と見られていた議員が見事落選でした。

この流れは西東京市でも再現されました。

●小沢政権を待望します。

国民はもう気づいているのです。
いくら偏向報道を積み重ねても、逆にそのこと自体の異常に国民は気づき始めていると思います。

田畑をたがやしながら
『また小沢いじめだなー。なに考えてんだかなー。
若い連中がやっとアルバイト先見つけても自分じゃ食えないんで仕送りしなきゃならねーもんな。かわいそうだし、こっちもほんとに困ったもんだ』
と政治不信を募らせている。

●小沢さんのインタビューテレビを見ました。

茂木健一郎さんも出席されていました。
特に悪意を感じる場面はなかったかと思います。

小沢さんのお話で一番重要だと思ったのは以下の所です。
(私の記憶で書いていますので細部に違うところがあるかも知れません)

『イラク戦争の時も私はアメリカは戦争を起こす、あれほどの大部隊(軍隊)を派遣してデモンストレーションだけで終わらせるわけがない、と主張したのですが、外務省は「絶対に戦争は起きない」というだけなのです。平行線のままその日は会議を終えたのですけれども、わずかそれから4時間後にアメリカは開戦したのです。
・・・
事前には知らされていないのです。
・・・
同盟国というのではない。
・・・当然アメリカはアメリカの国益で動いているのです。・・・』

これは今進められている菅・前原政権の従米政治は非常に危険であることを指摘したものと推察しました。

軍産業が15〜20%といわれる米国は経済浮揚政策の重要な一つとして"戦争"を繰り返し起こしてきた事実があります。米国の国益追求の必然として"戦争"がある。

そうした軍靴の足音がひたひたと押し寄せてきている。

TPPしかり、小沢さんはしっかりと主張するところを主張し国益を守らなければならないと主張しておられる。

一刻も早い小沢政権の樹立を期待します。


105. 2011年1月16日 11:06:00: c3MGH08xSU
寧ろ、テープにとっていない方がおかしい、あって当たり前。テープは、以前にも証拠として、提出され、これが意外と決めてに?会話をテープに?は、秘書としては、当たり前だよ、功績などと言っているようでは、貴奴らに貶められる。以前タクシー乗務員のお方から聞いた事があるが、会社側の人間が組合幹部を貶めるために、囮のお客を乗せ、組合幹部解雇した事件があったと聞く、そこで、組合員、とりわけ、幹部役員には、手のひらサイズのテープレコーダーを持たせ、おや?ッと思ったお客さんには、テープ録音したとの話。30年もまえの話ですよ。もっと、もっと、出てくるかもしれないよ。安田さんは、小出しに?なんておもう次第。地検のお方は、戦々恐々としているのかもしれないネ。(笑)
106. 2011年1月16日 11:51:15: uCJn9f8hbA
読売の「密かに・・・」悪意に満ち満ちてますね。

冤罪(親小沢議員以外、これまでも今現在も訂正で済んでいること)による犯罪者にされようとしている者が、選挙民の付託に応える為、出来ることは何でも実行するのは当然です。

頑張って下さい、石川さん!!

107. 2011年1月16日 11:56:03: FE60Jg8oP2
103あんたあほか。小沢は悪のかたまりちゃう?みりゃわかるこっちゃろ?あんたらあほや!なんで民主はだめか言うたろか!ああ!?一致団結せえへんからや。
若い人材もあかん。歴史に名をのこすことしか考えとらん。その分自民のほうがええ!街角で聞いて見や!まだ自民とかみんなののほうがええっちゅーねんから。
頭冷やさんかい!
108. 2011年1月16日 11:58:58: FE60Jg8oP2
意見あったらいえや!石川は小沢に操られとるのもしらんか!あほ!それともまとにあたってなんとも言えんか!はよせーやこら!!!!
109. 2011年1月16日 12:05:02: E8BmcvGKOo
63.>>
2011年1月15日 20:21:39: xjlsvL8eRU
浮かれてる人が多いけど大丈夫なのかな〜、まだ証拠採用されるか決まったわけじゃないんでしょう?油断大敵
>>

権力べったりの 裁判所が証拠採用しなければ われわれ国民が 全力をあげて
ネットで、ユーストで、ユーチューブで ブログで そして国民デモでの力を
もって 裁判所に証拠採用させるべきではないですか。

110. 2011年1月16日 12:12:21: 0MZNp5vGRw
>内容はともかく、
>勝手に録音しちゃいけないことになってたんじゃないの?

何言ってるのかな?今まで裁判でも自白強要の証拠として何度も取り上げられてるよ。
引きこもって鍵穴から世の中を見るような生活してるから、そんなこともわからないんだよ無知ニート君。

111. 2011年1月16日 12:30:58: E8BmcvGKOo
石川さんにわずかづつですが 毎月カンパしてます。

考え方もしっかりして さすがに 骨がある議員ですね。

両院議員総会で 身の程も知らずに質問に立って 大恥をかいた ヨコクメなんぞのゴミとは大違い。

112. 2011年1月16日 12:39:28: E8BmcvGKOo
96>>
97>>
107>>
108>>
まあまあ。

いくら 立ち往生したからと言って ここでヒステリーを起こされてもなー。

血圧が上がりまっせ。

そろそろ 周りの皆さんの景色を見て 引っ込んだら? 

113. 2011年1月16日 12:57:59: eyk6Cikiao
反小沢の人達は雰囲気だけの発言(例えば三宅老の、悪いに決まってるじゃない!
という言い方)しか出来ない。

親小沢の人達は理路整然と発言をしている。

114. 2011年1月16日 13:14:02: mH2kuujTq6
録音なんて当たり前なのに
97は石川さんは録音していないと嘘をついたですと(笑)

大阪でも警察の取り調べで録音されたのが報道され
大きな話題になった!
そんなん録音しますよ!な〜んて言って録音などする馬鹿がどこにいる?

石川さんの件でも検察が「録音してないよね?」
っていうのは検察は録音されたら不利だから(笑)
検察ってわかりやすいねぇ!

石川氏は偉い!

115. 2011年1月16日 13:23:30: 0MZNp5vGRw
けれども「何で今?」という気もしますね。せめて半年前に明らかにしていてくれれば
代表選での世論操作も効かなかったろうし、こんな政局の混乱もなかったのに。

116. 2011年1月16日 14:21:00: YtFYUSYIrk
第5検察審査会の第1回目の小沢氏起訴相当の議決(昨年4月)後になされた、石川議員に対する再捜査(昨年5月)における検察の取調べの実態、即ち、石川議員がそれを録音していたことにより、検察の不当な誘導尋問、及び、検察が石川議員にウソの供述を求めている実態が明らかにされた。

これまでは状況証拠はあったものの想像の域を出ず、小沢氏の捏造疑惑はもやもやし、もどかしかったが、この録音が、検察の事件の捏造、大手マスコミとの結託による小沢氏追落しを示す政治謀略の具体的な、決定的な証拠として、その持つ意味は極めて大きい。「一事が万事」というが、これは万事を示す大きな「一事」だ。

これまでやってきた検察、大手マスコミ、及び、菅政権による小沢氏バッシングの正当性はその根拠を失い、とりあえず小沢バッシングはこれを契機に収束に向かわざるを得ない。そして、菅は第5検察審査会の議決に基づく強制起訴の不当性を否が応でも認めざるを得ず、小沢氏の離党、議員辞職の勧告はもはやできない状況になった。
客観情勢は小沢氏側に好転し、小沢氏側は道半ばではあるが、反転攻勢へ足がかりをつかんだ格好になった。

1/15付NHKのニュース及び毎日新聞の記事は必読。

117. 2011年1月16日 15:08:39: Rk3TCV8Ph6
小沢に指示されたってさっさと自供しろや
118. 2011年1月16日 15:52:33: SG8Oxw7fk6

やはり検察も”世界ゴロつき共同組合”ってことか、、
119. 2011年1月16日 16:27:53: sG3STloHOQ
うう 大阪だけで抑えたかったのに・・
120. 管理人さん 2011年1月16日 16:31:23: Master
>>97. 2011年1月16日 07:56:44: O1YFjH6imI
>>おい、管理人、かってに人のコメントを消すなよ。

消した履歴がない。消した記憶もない。
もう一回書いてみていただけたら良いかと思います。

それとも情報弱者?

121. 2011年1月16日 16:35:35: EOQhcO4Rps
これは警察、検察の取り調べ完全可視化への追い風になる。
その次は弁護士同席

司法界に公選制を入れる事が最後の仕上げ
法務省とか警察、検察は戦前戦中の特高から変わっていない

アメリカ占領軍が日本の中央官庁と地方自治体組織を存続させたので
解体して作り直しが必要

122. 2011年1月16日 17:01:39: AF1P1CMay6
  > 72. 2011年1月15日 22:06:06: Rva24y7tBI
30.さんへ。
仮にICレコーダーでの録音が禁止されていたとしてその理由を教えてください。
何の理由もなしに禁止なんて出来るわけないでしょう。
そんな理屈が通るならあなた呼吸するのを禁止しても良いんですか?
ちなみにこれはどちらが正義かという問題と等しく証拠というものの重要性を確かめるものです。
言った言わない、やったやってないの羅生門の時代は幕を閉じるのだ。
問題を投げかけた作品、羅生門を作った黒澤監督に賛辞を送りたい。
解決策を見出した我々の勝利も問題を投げかけてくれた彼のおかげだ。

72さんに賛成。
黒澤明の作品に”醜聞”がある。これは志村喬演じる弁護士が、賄賂を裁判相手から受け取るのだが、黒沢明の先見の目は、60年前である。
枝野=枝豆、仙谷=染獄、は悪弁護士はずばり、黒澤明が見とうしてた。

123. 2011年1月16日 17:02:33: FdBJlXPYGg

審査会そのものが本当に行われたかはひとまずおくとしても、
9月21日の前田検事逮捕の前、9月14日に決議が行われたことにも疑念があがっていた。今回の件と併せて考えれば、検察及び司法官僚が検察審査会を利用して小沢氏を嵌めようとしている感がある。

検察審査会の会議録には、検察官の意見並びに審査申立人、証人及び専門的助言を徴された者の供述又はその要旨 を記録することとなっている。
検察官の意見とやらを、まず明らかにすべきだろう。正義がおこなわれているのなら、何の不都合もないはずだ。

124. 2011年1月16日 17:17:49: P9RMDYd2FI
>>122
>仮にICレコーダーでの録音が禁止されていたとしてその理由を教えてください。
知らん。

取り調べで「録音しないでください」、石川「はい、しません」ってやりとりがあったんだろ?
で、石川は約束破ったと。

この石川って衆院選前もインタビューで「”政治と金”って国民の生活と関係ないですよね」などと言ってるの見て、
どういう奴なのかなんとなくわかってたけど、こういう姑息な法廷闘争やろうとすることで益々人となりが判った感じ。

女性秘書の人権侵害だとかなんとか、まあ国会議員として税金流し込むには納得いかない人間だなと思う。


そもそも、こいつ(石川)って、議員として何か役に立ってる?
(小沢の挙手マシーン、権力維持マシーンという以外に)
誰か教えて、石川の効用ってモノをさ。

125. 2011年1月16日 18:03:06: HOrbZPakZY
>>124
本来、強制的な取調べでさえ、欧米では、弁護士立会い取調べ、取調べの全面可視化、そして黙秘権が認められています。アメリカで今問題になっているギルフォードさんの事件でも犯人は、逮捕されると即the fifth amendment(黙秘権)を自分で
主張しました。日本は、アメリカの悪い部分はマネをして既得権益層が国を蝕んで
いるのに、良い部分はまったく取り入れません。任意の取調べとは、応じなくても
いいし、録音を否定する権利も有りません。大阪県警が、暴力団ばりの取調べを行
ったのも被害者が録音していなけれな闇に葬り去られた問題でした。無実の人間が
自分を守るために録音を残すのは当然の事です。本来、欧米では国が制度として取り調べる側が、蜜室で暴力団紛いの事が出来ない様に規制されているのです。そう
いう制度を頑なに否定し、欧米から北朝鮮や中国と並ぶ様な司法後進国と揶揄され
ている日本で、任意の取調べでICレコーダーを持ち込むのは当然の事でしょう。あ
なたの不見識な意見には呆れます。姑息ではなく本来制度として全面録音すべきも
のです。それを捜査側がやらないから自分の防御のために録音・録画を自分でするのは当然のことですよ。任意取調べとは、日本では当たり前の様にあたかも強制捜査の如く行われますが、本来強制力のないものなのです。
126. 2011年1月16日 18:19:34: h9P3F5Z9II
>81. 2011年1月16日 00:19:00: P9RMDYd2FI
>
>>35
>>石川秘書の女性を無理やり検察に呼び出しておいて、
>>夜まで脅して知らないことを供述させようとしたり、
>>子供を預けているのに連絡させなかったり。

>ああ、これね。同情買おうと山口やら上杉が流布したけど、
>当然問題にも何もならなかったねw

 
 検察も無論だが、こういう輩を人間の心を持たぬ「鬼」と言う。

  鬼 = 遠仁(おに) = 仁(慈悲)に遠い

 なのだと、どこかで聞いたな。

 人の心を持たぬ、麻痺し切った、石同然。
 

127. 2011年1月16日 18:52:41: 0Py1cbdkjo
石川さんの「自供誘導録音」の一件以来、何故か小沢さんを叩くニュースが極端に少なくなった。
マスコミは新閣僚と国会の混乱をハイライトに必死にアドバルーンを上げながら小沢さんから遠ざかろうとし始めた。
引き続き小沢さんと支持者を支援しますね〜。
128. 2011年1月16日 19:00:09: LeqSKxLnco
ルールを守らず

巨悪に対峙するとか言ってる

犯罪組織検察

嗤えてくる

129. 2011年1月16日 19:21:53: P9RMDYd2FI
>>126
鬼はどっちだか。

自分の地位(それも「小沢権力維持装置」という国民と関係ないもの)を守るために
自分の命令を聞かざるを得ない親子を出汁にするこの神経。

やっぱ石川って議員の資格ないよ。
納税者として、こいつに税金が投入されるのはまっぴらだわ。

130. 2011年1月16日 19:39:22: h9P3F5Z9II
>129. 2011年1月16日 19:21:53: P9RMDYd2FI
>
>>126
>鬼はどっちだか。

>自分の地位(それも「小沢権力維持装置」という国民と関係ないもの)を守るために
>自分の命令を聞かざるを得ない親子を出汁にするこの神経。


無知を曝け出したこの発言。やはり、真性の鬼だ。

 自覚のない罪ほど恐ろしいものは無い。

131. 2011年1月16日 19:59:29: BiGw7Och9g
>67さん

同感です。

流石に小沢氏です。

小沢氏は空き缶一味の悪戯を国民に見せつけようとした。

そう思えてなりません。

とことん見せ付けて『助さん、角さんもうよかろう』ということですね。

ボールは国民に返された。

産経netの論調に異変です。

132. 2011年1月16日 20:31:06: cZy3V4LNR6
録音内容で見る限り 検察審査会は起訴しても後半維持できず、結果的に検察全体の問題として大きく世間に知れ渡る可能性があり、早く小沢問題を終わらせたいのではないか。特に笠間新検事総長は新任早々好ましく無い破廉恥問題だから、もしかしたら終了の支持を出すかも知れない。大林総長のようにいきなり責任は取りたくないだろう。新聞テレビは仕方なく報道しているがこれ以上は報道しない。デモでも何でもして世間に知らさなければならない。検察、検察審査会対小沢側弁護士の全面戦争に持っていくべきだ。村木さん事件もあるので録音一つで検察は潰れる。菅や岡田は馬鹿だからこの世に及んで17日に政倫審出席の議決と言っている。馬鹿か。
133. 2011年1月16日 20:51:37: bXFFC1UU9k
126>
インターネットを使いながら、このように当時大きく話題になった事件を検証もせずに、この阿修羅に誹謗中傷の書き込みをする、その度胸には感心します。

子供を思う親の心が理解できないなんて、ひょっとしてあなたは、あの人非人の「民野健治検事」?ネットでは有名人ですね。いまだに写真も出ていますね。通勤にはマスクして帽子をかぶり時間もずらしているとのことでした。「人様に顔向けできないことは決してするな」とばーちゃんから言われなかったのかな?
そーか、言われなかったから検事になったのか。

なんなら、週刊朝日に「でたらめを言うな」とねじ込んではいかが?
無視するとお気の毒なので、コメントしました。

しかし、石川代議士のICレコーダーの件がなぜこのタイミング?
明日は、淡路神戸大地震を振り返る報道ばかりでしょう。この件の扱いは小さくなるはず。
ひょっとすると民主党大会のごたごたを隠すため?
マスコミは報道したが、続報無し。「報道はしましたよ」とのアリバイ作り?

風化させず、何度も繰り返し話題にしましょう。

134. 2011年1月16日 20:58:35: w8EgLe7Gc2
石川議員の再聴取録音、小沢氏公判に証拠申請も

 小沢一郎・民主党元代表(68)の資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反事件で、同会元事務担当者・石川知裕衆院議員(37)(起訴)が、東京地検特捜部の再聴取の模様を録音していた問題で、弁護側は2月7日の初公判で、この録音を基に「供述を誘導された」と主張する方針を固めた。

 東京地裁は録音記録を証拠採用するとみられる。近く強制起訴される小沢氏の公判でも弁護側が証拠申請する可能性があり、小沢氏の関与を認めた「石川供述」の評価にどの程度、影響を与えるかが焦点となりそうだ。

 再聴取は約5時間で、石川被告はその全過程をICレコーダーでひそかに録音していた。弁護側が録音を基に、書き起こした証拠書類は約30ページに上るという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110116-00000109-yom-soci

135. 2011年1月16日 20:58:44: P9RMDYd2FI
>>133
>なんなら、週刊朝日に「でたらめを言うな」とねじ込んではいかが?
やだよ。なんでそんな茶番劇に関わるの。
世間の同情買おうと「女性が、子供が酷い目にあってる!」なんて手段、
本当に被害にあってる人のこと考えたら、とてもこんな誤魔化しで使おうと思わないだろうね。
最低だわ、石川も山口も上杉も。

実際、こんな場所で噂話程度にしか、いまや語られないネタだしね。
本当に被害にあったなら告訴なり告発なりするはずなんだけど、
「権力にもみ消される」「裁判に影響がある」「本人が反省して謝罪するのを待つ」
などとくっだらない理由つけて、行動はしないだろうけどね。

どうしても本当だと言い張るなら、お得意ご満悦の「小沢センセ応援デモ」みたいに
抗議集会でも開催してみなよ。
まあ、ガセネタで人集めるのは不可能だろうから、声掛けもしないんだろうけどね。

コソコソ身内でのマントラにせずに、行動してみたら?
そうしたら信じてあげてもいいかな。「石川の姑息な言い逃れ」ってのは撤回するよ。

136. 2011年1月16日 21:11:29: Fw8CGoKGTc
新しい法務大臣の発言に注目ですね。

137. 2011年1月16日 23:01:03: CJRhwAIuD2
検察は何でもありの犯罪者集団。自分たちが法律だと思い込んでる哀れな集団、コワイコワイ。。
しかし証拠採用どころかここまで捏造してきたわけだし、あとは有罪に突っ走るしかないよな。
冷静に考えるとほんと滑稽だよな。
検察の仕事は犯罪者を探す(作りあげる)ことで事実上成り立ってる組織だし、それがなきゃ毎日ほんと暇なんだろうなぁ。
138. 2011年1月16日 23:13:44: h9P3F5Z9II
>135

 検察盲信、マスゴミ盲信。病、膏盲に入る。

 救ってあげられなくて、ごめんなさい。

139. 2011年1月16日 23:40:44: hdyjdgdoBM
>>81
匿名サイトで頭やられちゃったバカですか?wwwww
自民支持者はこんな事しか書けない脳味噌無活動者wwwww
140. 2011年1月17日 01:25:52: pTwEqOTivA
>>135 P9RMDYd2FI

IP残ってますよ。大丈夫?

141. 2011年1月17日 02:22:02: umGix03Bsg
なかなかのビッグニュースだが、ちょっとした疑問が。
ICレーコーダーの件、村木事件の証拠捏造疑惑報道があった時何故公表しなかったのか。
あの時これを公表していたら、社会的問題としてもっと大きく取り上げられていただろうに。
そうすると、時期的にも第五検察審査会の起訴強制議決が出る前であり、
民主党代表選開票の前でもあり、結果にもかなり大きな影響を与えたと思うと残念至極です。
でも裁判では是非とも頑張って欲しいものです。